リオ・トラストと相方の不動産との共同仲介で売却受け負った9月中に売り切らないといけない物件があり、こちらの物件、スペック・価格的にある程度売却までに時間がかかると思っていたのですが、相方の不動産のある働きかけのおかげで8月下旬の内に売却が決まりました。
インフルエンサーによる物件宣伝の依頼です。
時代的にもインスタグラムは勢いありますが、とはいえそんな簡単にいくかは疑問でした。
ですが予想とは裏腹に効果があり、SNSの影響力を目の当たりにしましたので共有させていただきます。
目黒駅近マンション
価格:16880万円
間取り・面積:3LDK 約110㎡
目黒駅徒歩約3分、駐車場承継あり
駅から徒歩3分と近く良い立地で3LDK100㎡とかなり広くファミリー向け、外観は少し古めでしたが5階建ての最上階ペントハウスで都内では貴重な駐車場を承継できる物件でした。
7月下旬にポータルサイトにアップし、2週間に5件ほどの問い合わせがあるという状態でした。
反応はあるけれどもいまいち爆発力にかけており、値段やスペック的にも買える人は限られるのでそこそこといった印象です。
8月も中盤に差し掛かり、売らないと売却の話も流れかねないという状況で、共同仲介の相方がインフルエンサーに物件の宣伝を頼みました。
物件次第で受けてもらえるかどうか変わるのですが、宣伝打ってくれれば10件以上の内覧が決まるという話です。
今回は物件の目線もあったようで受けてもらえました。
10組以上の内覧が決まるというのは半信半疑でしたが実際にやってもらったところ、本当に20組近くの内覧が決まりました!
リオ・トラストの窓口の方にもそこから明らかに問い合わせが増え、宣伝効果のすごさを思い知りました。
その勢いのまま内覧会を設定し、
内覧会ではそこから買付け持ち帰りが10件入り、最終的には満額での契約が成立しました。
ある程度指値が入るかと思っていたのですが、良い意味で裏切られ売主様も満足の結果となりました。
価格も高めの設定でしたので少し苦労するかと思っていたのが、こうもあっさりいくとは思わず、これほどの影響力にただただ驚くばかりでした。
今まで常識とされていた業者間サイトやポータルサイト以上の影響力があり、なぜこれほどの反応があったのか、少し考えてみました。
紹介サイトを覗いてみたのですが、物件紹介自体は特別な文句をうたっているわけではなく、見せ方は少しありますが宣伝文句自体はごく普通の事でした。
やはり、売主側としてではなく完全な第三者としての評価でお得感があったのではないかと思います。
フォローしているファンであればより受け入れやすかったでしょう。
購入に対する様々な心理的な安心感も「推し」であるインフルエンサーの紹介の方が強いことでしょう。
インフルエンサーによるSNS宣伝であれば、従来までの方法では届かない層まで情報が渡りかつ、営業としてではなく「推し」からのおススメとして純粋に受け取れますし、ファンであればそういった情報も楽しむことができます。
物件情報は探せばどこからでも取得できる時代になってきているので、
【どんな情報を発信しているか?】と言うよりも
【誰が発信しているか?】という事が重要と実感しました。
大きな買い物だからこそ【情報】<【繋がり】が重要となり
繋がりの強い関係性を築くことが今後生き残るのに重要かと思います。
蓋を開けてみればユーチューバーの「企業案件」と同じなのですが、自分が本当に良いと思ったものをおススメするというスタイルなので、自然な形でアピールできるのは大きな強みであり、物件知識や情報だけでなく、より購入希望者様の感情に訴えかけることもできるので効果もテキメンです。
業界的にも少しずつ電子契約などのIT化が進んでいますが、まだまだアナログな面もありこういった手法を使っているところもごく一部です。
見せ方や印象で物件反響も大きく変わるということも肌で感じ、とても勉強になりました。